いじめ発生!その時あなたは…?

 クラスでいじめが起こりました。でも、他の人たちは、とばっちりを恐れてか、自分がいじめの 標的になるのが嫌なのか、みんな見て見ぬふりをして傍観者を決め込んでいます。さて、あなた はどうします?いじめをやめさせようとしますか?それとも傍観してますか?別にいじめられて いる人は友達というわけじゃありません。

 この問題に「いじめをやめさせようとする」と答えた人、あなたは偉いです!尊敬します!他に 何も言うことはありません!僕はヘタレなので無理ですね、傍観します。友達とかならわか りませんが…さて、僕と同じようにヘタレな方々には、さらに問題です。じゃあ、いじめを やめさせようという人が他に2、3人いたらどうしますか?あるいは10人くらいいたら?クラ スの半分がやめさせようとしていたら?クラスのほとんどの人がやめさせようとしていたら… あなたはどうしますか?
考察  答えのない問題に戻る  TOPに戻る











































考察

 さて、あなたはどうだったでしょうか?最初は傍観を決め込んでいた人もいじめをやめさせよう という人が多くなるに従ってそれに協力するようになるのではないでしょうか?大多数の人が いじめをやめさせる立場に立つのであれば、傍観することは逆に孤立することになりますしね。 別に状況によって態度を変えることを恥じることはないと思います。それが、普通な人の反応 ですから…(苦笑)。
 さて、実際の学校の現場では、ほとんどの人がいじめを傍観しているか、あるいはほとんど傍 観者がいないかの両極端のクラスに分かれるようです。つまり、最初の時点である%以上の人 がいじめをやめさせようとしていれば、その人数はどんどん増えていき、ある%以下であれば 逆にどんどん減っていくということなんです。ある限界点をこえるかこえないかで大きく結果 が変わってしまうのがとても興味深いですね。この現象は何もいじめに限ったものではありま せん。例えば、誰もスピード違反をしていない道路では、スピード違反をしないドライバーで も、皆がオーバースピードで飛ばしている道路ではスピードを上げます。結局、スピード違反 をしている人がある限界よりも多くなると、皆がスピード違反をするようになるということで す。こういう問題の限界をいかに超えないようにするかについては、また別の機会に考えてみ たいと思います……。
問題に戻る  答えのない問題に戻る  TOPに戻る